The Buttercup Chain

24 2016

Berlin memorandum 4

b_59_1.jpg

ベルリンの旅・最終章(?)です。twitter見たらゴーちゃん。もベルリン行ってる!
この日はあんまりスケジュールを決めてなかったので、いきあたりばったりな感じになってしまいました。
あと風が強かったです! (>_<) 朝天気予報見てたら、傘マークの他に吹き流しみたいな国旗がなびいてるマークが出ていて、窓の外見たら雲がビュービューしてました。
写真はScöneberg(シェーネベルグ)という地区です。76年から数年デヴィッド・ボウイが住んでた場所だそうです。
Winterfeldplatz(ヴィンターフェルドプラッツ)というところでは水・土に市場が建つのですが、ちょうど市場の日でした :)
食べ物・日用品・花などの他に手回しオルガンのおじいさんもいて、のんびりムードの市場でした。
トラックで来ていたお店がいろんな種類のあるジャガイモ専門店で、びっくり&地元だったら買いたい!
(プラム1キロも地元だったら買いたい〜)



それからここは行こうと決めていたSorgenfrei(ゾルゲンフライ)というお店へ行きました。
ここはヴィンテージ雑貨と自家製ケーキのお店です。
上の動画に写っている通りすごくかわいいお店です!
昔はお肉屋さんだったそうです。(動画のオーナーの方私が行った時よりちょっと若い)

b_59.jpg

ここでヴィンテージのガラスのティーカップに一目惚れ!! 2客あって迷ったのですが1客だけ購入しました。
ガラスなのできれいな色のドイリーを合わせるつもりです :)

他にもお店を見たりしてみたのですが、この辺りはどこもオープンが遅いです。
でもいい所でした。私もここ住みたい!あとヴィンテージ生地のお店行きたかった〜 (>_<)
それからゾルゲンフライの近くのクラフトストアでもちょっとお買い物しましたが、後々イベントや新作に使う予定なので中身は内緒です ;)
ところでこのクラフトショップのレジのおじいさん、超感じ悪かった〜 :(
(お店は楽しかった&他の店員さんは感じ良かったです)

b_60.jpg

そのあとZoologischer Garten(ツォーロギッシャーガルテン)駅へ行きました。
これはヴィルヘルム皇帝記念教会です。

b_61.jpg

その近くのおしゃれショッピングモール・Bikini Berlinです。
ここ楽しかった〜お買い物におすすめです。
1階からちょっと動物園が見えます。
それから近くの屋台みたいなとこで初カリーヴルスト食べました。パンとかポテトも付けられるみたいなのですが、食べきれないと困るのでソーセージ1本だけだけど…おいしかったです。(写真ないけど)
ソーセージの皮がカリカリとかパリパリ通り越してサクサクなの〜 :9

b_62.jpg

そしてMuseum für Fotografie(写真美術館)へ行きました。
3日間のパスはもう切れてるのでチケット購入してクローク行ったら、ここにいた男性がマンガに出てくるみたいなドイツ人でした。(大きくてスキンヘッドでニコリともしないけど、感じ悪いわけじゃない)
1階・2階はヘルムート・ニュートンと夫人のアリス・スプリングの、3階はBernard Larssonという方の展示だったのですが3階のが特に良かったです!
昔のいろいろなことがあったベルリンの写真がメインでした。
お年寄りの方が結構来ていて、写真を見ながらあれこれおしゃべりしてるのも感慨深かったです。
あの時ああだったよね、とか話してたのかな〜と思いました。

b_63.jpg

そのあとまたHackescher Markt(ハッケシャーマルクト)へ行きました。
なんでいつも締めにここへ来るかというと、ホテルの最寄り駅のAlexanderplatz(アレクサンダープラッツ)は、大きい街だけどチェーン店ばかりというか、かわいいとかおしゃれ、みたいなお店は全然ないのです。
なので1日の終わりにちょっと買い物したり食べたり飲んだりするのに、隣駅のハッケシャーマルクトへ行ってました。
(でもここあんまり好きになれなかった)
ちょっとぶらぶらして小さなお店をいくつか見たり、BIO COMPANYというビオのスーパーへ行ったりしました。
BIO COMPANYでコンビニみたいなおにぎり売ってました。具はちゃんと見なかったけど5〜6種類あってビックリでした。あとお豆腐の加工品みたいなのもありました。(カイザースにもお寿司売ってたけど)

b_64.jpg

かわいい映画館

b_65.jpg

Hackesche Höfe(ハッケシェ・ヘーフェ)のいちばん奥

b_66.jpg

ハッケシェ・ヘーフェに入ってすぐ見つけたチョコレート屋さんSawadeでおみやげ買いました。(何て読むんだろ)
パッケージがかわいいし、ブランデンブルグ門やベルリン大聖堂も描いてあっておみやげにピッタリ〜 (´▽`)
熊のパッケもかなり気になったのですが、あんまり喜ぶ人いなそうなので普通のを買いました。
ここでもかなりいろんなマジパンがありました。あと箱と中身を選んで詰めたりできるみたいです。
店員さんも親切でおすすめのお店です。(´▽`)

そして、このあとまた雨が降って来たのですが昨日・おとといと違って粒が大きい!
しかも朝からずっと強風だったので、少し早いけどホテルに戻りました。
アレクサンダープラッツからトラムに乗ったけど、どんどん雨風が強くなって、折り畳み傘が折れそうなくらいでした(>_<)
いったんホテルに戻ってテレビ見てくつろいでたら、料理バトル番組をやっていたのですが、
夕方からやってる→雨がやんだ後もう一度出かけて帰ってくる→まだやってる
シャワーに入って出る→まだやってる
本読んだり他の番組見てチャンネル変える→まだやってる
寝る前にごろごろしてテレビつける→まだやってる
で、いつまでやってたのかわかりませんでした…まとめ放送だったのかな…
(かなりどうでもいいことなのですが)

b_67.jpg

そして翌日、この日が最終日なのですが午前中は自由行動なのでギリギリまで出かけます!めちゃくちゃ天気いいし!
Friedrichstraße(フリードリヒシュトラーセ)からStadtmitte(シュタットミッテ)を歩いて来ました。
これはGendarmenmarkt(ジャンダルメンマルクト)です。

b_68.jpg
その両脇にフランス・ドームとドイツ・ドームがあります。
フリードリヒシュトラーセはKu'damm(クーダム)に次ぐベルリンの銀座的な所だそうですが、たしかにそんな感じでした。(私は日本橋ぽいと思いました)
まずDussmannという大きな本屋さんへ行きました。(ベルリンへ行っても本やレコードを見る)
コミックと音楽のコーナーが入れ替え中で見られなかったのが残念でしたが、クラフトや園芸、料理、小説のところをチェックして来ました。
それからおみやげにAC/DCのカレンダー買ったよ!(´▽`)
そのあともおみやげ購入用にお店をまわっていたら、リッターシュポルトのお店の前を通ったのですがすごい行列でした。
近辺にこのお店の大きな袋を持った人がちらほらいて、配るように買うのかな〜と思いました。

b_69.jpg

しかし、私はもう一つの老舗チョコレート店 Fassbender&Rauschへ行きました。
2階のカフェでオレンジ風味のショコラドリンクを頼んで、ケーキは迷ってたらお店の方がオレンジ風味に合うのを2つ選んでくれたので、そのうち一つを注文しました。
おととい誕生日ケーキ食べられなかったからよくばってダブルチョコレートです (´▽`)
おいしかったけどダブルチョコはやりすぎだったかも…もちろん普通の飲み物もあります。
ジャイアン風に言うと「体中がチョコレートになった」って感じでした。
あとショコラドリンクの横のグラスはお水なのですが、正直あんまりおいしくないです。口直しくらいの感じです。
でもここはとってもいいお店でした。味はもちろん、落ち着いててサービスも良いです。
ここでボーッとしたり、本読んだりしてると、銀座や日本橋のティールームにいるような気分になります。(予算はもっと少なくてすみます!)
やっぱり老舗っていいな〜と思いました。ベルリン市民だったらしょっちゅう行くのにな〜。

b_70.jpg

そして1階でお買い物して、帰りました。
帰りは空港までの道が混んでて時間かかったので、その間旅行会社の方からいろいろお話伺えました。
あとフランクフルト空港の荷物検査は厳しいと聞いてたのですが、厳重だったけど人当たりは悪くなくてほっとしました。
(テーゲル空港の検査の人キレ気味だったし…中川家のものまねみたいだった)
でも荷物検査して入っちゃうとお店が無くなっちゃうの〜言ってよ〜!
ヴァンター空港みたいにいろいろあると思ってたのにぃ。
ちっちゃい屋台みたいなお店しかありませんでした。
そのあとは普通に飛行機乗って、成田からバス乗ろうとしたら出発が4分後だったので両替できなかったけど、無事に帰りました :)

b_71.jpg

最後にスーパーやドラッグストアでちょいちょい買ったものです :)
マンゴーが座ってるのはカリーヴルストの缶詰です。
ピンクの袋とVegan Expressって書いてあるのは、インスタントのクスクスやキヌアです。
ホテルの朝食ビュッフェにあったクスクスがおいしかったので買ってみました。
下段の右から2つ目の黄色い袋はバニラシュガーなのですが、このメーカーのDr.Oetkerってブリキの太鼓に出てくる「エトカー博士のふくらし粉」ですよね :)
製菓材料のとこ見るとDr.Oetkerの商品いっぱいありました。(CMもやってた)
あとその隣のNeapolitanerっていうウェハースなんとなく買ったのですがおいしくて、母ともっと買ってくれば良かったね〜と言ってます。(´・_・`)
こういうの好きなんだけど日本だとあんまり売ってないよね…。
あとほとんど写ってないけどその横の、リンツのチョコバーで甘いポップコーンが入ってるの食べるの楽しみです :)

それからこの旅で覚えたドイツ語一個だけなのですが「アレス?」というのです。
ご注文は以上ですか?みたいな感じなのですが、最初にイートインて言うのかな?パン屋さんにちょっと食べる所が付いてるお店でアレス?って訊かれて「えっ?」て思ってたら、お店の方が英語でご注文は以上ですか?みたいに言い直してくれたので、あーっ、そうですそうです!ヤー!みたいに言ったのですが、次から他のお店でアレス?って言われたら「ヤー(`・ω・´)」みたいに言ってました。(スペルはわかりません)

ということで、1週間のベルリン旅行あんまり食べ物は食べられなかったけど楽しかったです。
特にプレンツラウアーベルグと蚤の市、シェーネベルグとハンブルガー・バーンホーフ現代美術館が楽しかったです。
あと新ナショナルギャラリーが工事中だったので行ってみたかったです。
行ったばかりだけどまた行きたい!!
あとずーっと前に行ったロンドンもまた行きたいです。あとアムステルダムとコペンハーゲンとニューヨークも!

Posted by イノミ | 00:26 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

next»

© FC2 BLOG / ooq:blog