The Buttercup Chain

18 2017

Bebe marie

book.jpg

いま読んでるこのジョゼフ・コーネルの伝記めちゃくちゃ面白いです!
ジョゼフ・コーネルの名前を知ったのは、トルーマン・カポーティの伝記を読んだ時です(伝記好き)。
「あんまり知られてないけどカポーティは箱にコラージュしたコーネル風の作品を作っていた」というようなことが書いてあって、その時はフーンそういう人がいるんだ〜と思ってました。
それからずーっと経ってから、本屋さんでこの本を見つけて、面白そうでずっと気になってたのです。
最初ちょっと子供〜学生時代のとこでつまずいてたのですが、古本屋や骨董品店めぐりを始めて作品を作り始めるところからグイグイ面白くなってきました!
コーネルの作品が素敵なのはもちろんなのですが、この本を書いてるデボラ・ソロモンの文がすごくいいです。(翻訳だけど)
あんまりいっぺんに読むと頭を使うのでちょっとボーッとなっちゃいます。は〜(´Д`*)

Posted by イノミ | 23:03 | Comment [0] | TrackBack [0] | ヴィンテージタイニーベッツィー

«prev | home | next»

TrackBackURL: http://thebuttercupchain.blog79.fc2.com/tb.php/345-c586cd3b

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog